
知ってる?JAひろしま
組合長挨拶
組合長挨拶
食と農を基軸として、地域に根ざした農業協同組合の実現を目指して

代表理事組合長
このたび、広島県内の9JA(JA佐伯中央、JA安芸、JA呉、JA広島中央、JA芸南、JA三原、JA広島北部、JA三次、JA庄原)が合併し「ひろしま農業協同組合(JAひろしま)」が発足いたしました。平成30年に開催された、第28回JA広島県大会において「県域統合JA」の創造が決議されたことを受け、合併について慎重に協議を重ねてまいりました。令和4年2月には9JAで合併契約調印式を執り行い、同年3月の臨時総代会において、合併の承認を頂きました。合併にあたり、組合員のみなさまの格別なるご理解とご支援を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。
JAひろしまは、「持続可能な農業の実現」「豊かで暮らしやすい地域社会の実現」「JA組織の基盤強化」を経営理念に掲げ、安全で安心な農畜産物の生産・供給により地域農業を振興してまいります。また、総合事業を通じ地域の生活インフラ機能を確立させて、次世代とともに「食と農を基軸として地域に根ざした協同組合」の実現を目指します。
合併により管内は、中山間地域や都市部、沿岸島しょ部まで広範囲となり、全国有数の規模になりました。それぞれの気候・風土を生かして、米・野菜・柑橘・畜産など多種多彩な農畜産物が生産されています。各地の農畜産物、地域の文化や考え方などを大切に、9JAの英知を結集し、JAの安定経営に努め、役職員一丸となり組合員と時代のニーズに合った事業を展開してまいります。
組合員、利用者のみなさまには、今後ともより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。